ケンイチとともだち

Pocket

「あんなに約束したのになあ」

ケンイチは、つまらなそうに足元の小石を蹴って、ため息をつきました。

沈みかけた夕日が春の宵を彩り、オレンジ色の空には宵の明星が、明るく輝いています。

「ちぇっ」ケンイチは舌打ちをすると、家への道をとぼとぼと歩き始めました。

家に帰って、ご飯をもそもそと食べ終わると、「あら、今日はおかわりしないの?」と

おかあさんが心配して聞くのを背中で聞きながら、黙ってじぶんの部屋に行きました。

友達と遊ぶ約束をしていたのに、友達は来なかった。何時間も待ったのに…

ケンイチは本当にがっかりしていました。

それでも、もしかしたら自分がひにちを間違えたのかもしれないな、と思ったり、

いや、友達は自分のことが嫌いになったのかも、と思ったりしましたが、

また明日、学校の帰りに約束の空き地に行くことに決めました。

そうと決めたらなんだか安心して、眠くなってきたので、早めに寝床にもぐりこみました。

そうしていつの間にか、夢も見ずに寝入ってしまいました。

翌日、張り切って目覚めると、外は雨でした。それでもケンイチはめげませんでした。

学校の帰りが待ちどおしくて、大好きな給食の時間も、体育の授業も、上の空。

今日は友達に会えるんだ。

ケンイチは喜びに満ち溢れた気持ちを抑えきれずにいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)